20160509-1

フィルタだけじゃもったいない、instagramの画像編集ツール機能一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Petit Works FUKUOKA
フォトスタイリスト&そとグラファー(出張写真家)の 山口留依です。

今日の福岡は雨・・・なんだかこのまま梅雨になだれ込みそうな予感・・・
5月末に小学校の運動会があるので、雨になるんじゃないかといまからドキドキ^^;

去年は見事に雨の中の運動会でしたから〜。

本日は

instagram-インスタグラム-の画像編集ツールについて
絶賛流行中のビジュアルSNS-instagram-インスタグラム-の画像編集ツールをご紹介します。

ツールの機能一覧が知りたい!と思ったので試しながら調べてみました。

こちらの記事もオススメです。
→ 所要時間10秒!?アプリ不要!IPHONEの”編集”だけで写真を可愛く
オススメのアプリはこちらの記事もどうぞ
→ スマホの写真加工は全部お任せ!のアプリご紹介

instagramの画像編集ツールとは?

フィルタだけじゃもったいない、instagramの画像編集ツール機能一覧

インスタグラムで編集したい写真を選んで「次へ」とタップすると
編集ツールが3つでてきます。

一番左のスパナマークのメニューがツールになります。

フィルタ効果だけでは物足りない人にはツールで編集がオススメ

一瞬でできるフィルターも便利でいいのですが
もっと細かく画像編集をしたいという人にはツールメニューがおすすめです。

明るさや傾き調整など、便利な機能がそろっています。

様々に用意されている画像編集ツール

フィルタだけじゃもったいない、instagramの画像編集ツール機能一覧

ツールメニューには様々な編集ツールが用意されています。
写真に合わせて使い分けられれば
普通の写真もぐ〜んとイメージアップ間違いなしです!!

画像編集ツール機能一覧

すべてのツールを使ってみたので、特徴をまとめてみました。

◆調整
画像の傾きやゆがみを調整することができます。
建物やインテリアなど、水平垂直が気になる写真に使うとGOODです。

◆明るさ
写真の明るさを調整できます。
暗く写った写真もこちらを使えば明るくきれいにできます。

◆コントラスト
写真の明るい所と暗い所の差を調整できます。
コントラストを上げるとパキッとしたシャープな印象に。

◆ストラクチャ
画像をきりっとさせます。
写真の輪郭がくっきりとなるように思います。

◆暖かさ
写真の赤味や黄味を調整します。
プラスにすると暖色系の温かい印象に。
マイナスにするとクールでさわやかな印象に。

◆彩度
写真の色の鮮やかさを調整できます。
プラスにするとカラフルに。色鮮やかな被写体にぴったりです。
逆にマイナスにすると落ち着いた印象にできます。

◆色
ハイライトやシャドー部分に色を重ねます。
色の重ね具合はスライドで調整できるようです。

◆フェード
コントラストと彩度を低くするような効果です。
プラスにすると全体がもやっとします。

◆ハイライト
画像の明るい部分の明るさを調整できます。
プラスにすると明るい部分がより明るくなります。

◆影
画像の暗い部分の明るさを調整できます。
プラスにすると影を薄く、マイナスにすると影が濃くなり、きりっと締まります。

◆ビネット
写真の四隅に減光効果(写真の周りが暗くなる)効果を入れることができます。
カメラのレンズに特有の周辺減光をシミュレートした機能です。
一気にレトロな雰囲気になります。

◆チルトシフト
指定した範囲の外側をぼかすことで一眼レフのようなボケを表現することができます。
ぼかしの範囲は円形と直線を選ぶことができるので
被写体によってセレクトすることができます。

◆シャープ
シャープネスを調整して図柄などをくっきりとさせることができます。
文字や図柄が入った被写体におすすめです。

全部の機能は使わなくてOK

こんなにいっぱいの機能があるのですが
もちろん、すべての機能を使わなくても十分だと思います。

よく使っているのは


・調整
・明るさ
・暖かさ
・彩度

くらいです。
ふんわりテイストが好きなので、コントラストなどはあまり使わないかなぁ…

ツールで調整した後にフィルタをかけたり。

「いいね」と言ってもらえる写真のために
アプリで一手間をかけてみてくださいね^^

 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
出張カメラマンとして福岡県近郊を中心に活動中です^^

人気のフォトスタイリングエッセンス講座
残席3名ありますのでご興味のある方はぜひ^^

スケジュール:
【5月スタート午後クラス】2016年 5/19、6/16、7/21、8/18、9/15、10/20
※他曜日へのお振替も可能です。講座日1週間前までにご相談ください。

場所:新宮スタジオ
持ち物:デジタルカメラ(もしくはiPhonなどのスマートフォンも可)、筆記用具、カメラの取扱説明書(出来るだけお持ちください)

受講料:月次 8,888円(税別)  × 6回  合計:53,328円 (税別)
一括払いまたは分割での銀行振り込みになります。

※日本フォトスタイリング協会講座に初参加の方は 入会金として別途10,000円(税別)が必要となります。
※6回コースとなり、途中入会・退会はできません。
※正式申し込みが完了し、万が一キャンセルの場合、キャンセル料がかかりますので、ご了承ください。

詳細は以下のページをごらんください。

フォトスタイリングエッセンス講座

このエントリーをはてなブックマークに追加

LESSON LIST

講座リスト
PETIT WORKS FUKUOKA -プチワークス福岡-ではフォトスタイリング講座、写真教室を開講しております。詳しくはレッスン/講座紹介をご覧ください。

MY PROFILE

プロフィール
私のプロフィールをまとめました。詳しくはプロフィールをご覧ください。

PHOTO & CONTACT US

撮影依頼やお問合せ
撮影依頼や講座お申し込みもお気軽にお問合せください。お問合せ/お申込みはこちらから