20160530-2-2

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Petit Works FUKUOKA
フォトスタイリスト&そとグラファー(出張写真家)の 山口留依です。

先日から歯の痛みに悩まされております–;
原因はじわじわ生えてくる親知らず・・・

2年前くらいは神経の上にあった親知らずがじわじわ生えてきて、もう抜けるくらいに。
と、同時に周りが炎症を起こしてズキズキ痛〜い。
また抜いてもらわないといけないだろうか・・・抜くの、ちょっと怖いです(汗)

コンセント隠しに家具を手作り

スタジオで写真に写り込んでしまうコンセントの穴。

後で画像処理するのが面倒なので、手作りの家具で隠してしまえないか考えた結果、ワインの木箱でおもちゃ箱を手作りする事にしました。

コンセントを隠したいので

1.背の高さが必要

写真に写ってもいいように

2.おしゃれにしたい

というのが条件です。

材料は市販されているワインの木箱

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

ワインの木箱は楽天で検索すれば色々とでてきます。
ただ、あくまでワインを輸入した際の副産物なので、売り切れということもしばしば・・・

送られてくる木箱もアソート(組み合わせ)なので、どんなものが届くかは運次第。

私は2個注文したら上の写真のものが届きました。
一つは紫のロゴが入ったもの、もう一つは一面にだけ焼印のロゴが入ったシンプルなもの。
とちらも使い勝手は良さそうです^^

脚を付けて背を高くしたい

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

背を高くしたいという条件があるので、脚をつけることは決めていたのですが、なかなかおしゃれな脚材が売っておらず・・・
脚材は1本がそれなりのお値段がするのでどうしようか迷っていました。

そんな時に見つけたのが上の写真のIKEA-STOCKSUNDシリーズのソファ用の脚

 →http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80289323/

形の違う脚が2本ずつセットになっています。
これで2,000円はお買い得です。

これを2つ購入すれば、4本脚の材料が2セット揃う・・・という算段。

IKEA-STOCKSUNDシリーズのフットスツール・ベンチ用用の脚なら、同じ形のものが4本セットで入っています。
ただし、こちらはネジが外しにくくなっているので、テーブルの脚を取り付けるための専用の金具が必要になります。

 →http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30289325/

金具を外してカスタマイズ

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

工具が必要ですが、金具を取り外すことがてきるようになっています。
木工用のボンドで簡単に取り付けるため、金具は外しておきます。

ボンドで脚を取り付ける

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

速乾、強力タイプの木工用ボンドで脚を貼り付けます。

金具用に空いている穴にもボンドを流し込んでしっかりと接着します。

意外としっかりと接着されていて、椅子は無理かもしれませんが、おもちゃ箱ぐらいなら全然大丈夫そうでした。

ディスプレイに便利

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

紫の方は観葉植物を入れて水色の壁のスペースに。

結果的にコンセントまで隠れなかったので、観葉植物の葉っぱで隠すようにしました。

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

ギリギリコンセントを隠すことに成功^^;

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

もう一つは白くペイントして白いコーナーへ。

こちらはコンセントを隠すことができなかったので、カーテンをプラスしてごまかしました。

簡単おしゃれ-ワイン箱でDIYするおもちゃ箱

焼印のロゴを活かせるように、薄く溶いたペンキで塗りました。
木目もうっすら残る仕上がりです。

まとめ

材料集めが少し大変ですが、ボンドで貼り付けるだけなので作り方はとても簡単です。

材料費は

ワインの木箱 1,000円/箱 × 2箱

ソファ用の脚 2,000円/セット × 2セット

合計 6,000円

1個あたり 3,000円の費用でした。

これって安いのか高いのか・・・^^;

 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
出張カメラマンとして福岡県近郊を中心に活動中です^^

人気のフォトスタイリングエッセンス講座
写真によるセルフブランディング、
ネットショップ用の撮影にご興味のある方はぜひ^^

詳細は以下のページをごらんください。

フォトスタイリングエッセンス講座

このエントリーをはてなブックマークに追加

LESSON LIST

講座リスト
PETIT WORKS FUKUOKA -プチワークス福岡-ではフォトスタイリング講座、写真教室を開講しております。詳しくはレッスン/講座紹介をご覧ください。

MY PROFILE

プロフィール
私のプロフィールをまとめました。詳しくはプロフィールをご覧ください。

PHOTO & CONTACT US

撮影依頼やお問合せ
撮影依頼や講座お申し込みもお気軽にお問合せください。お問合せ/お申込みはこちらから