20160322-3

しっかりと持っているつもりなのに、なぜ手ブレしてしまうの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Petit Works FUKUOKA
フォトスタイリスト&そとグラファー(出張写真家)の 山口留依です。

カメラの基本を押さえるって本当に大事!

と前回のブログで書いたのですが
カメラの基本を知っていると、失敗写真を何度も繰り返さなくても大丈夫になります。

例えば手ブレの写真。
しっかりと手で持ってカメラを構えても、人間は呼吸や鼓動を繰り返しているので
まったく動かない・・・と言うことは不可能なんです。

手ブレした写真のシャッタースピードを確認してみると
1/100よりも遅くなっていることが多いです。

(小さいものを撮影する時はもっと速くてもぶれることがあります。
失敗写真のデータを確認することはとても大事です。)

なので、解決法としては、

1.シャッタースピード優先モードで撮影してみる

2.露出補正を-にしてみる

3.撮影環境を明るくしてみる

4.Av(A、絞り優先)モードではF値を下げてみる

5.ISO感度を上げてみる

などなど・・・
シャッタースピードを遅くしない方法はいろいろありますよ。

しっかりと持っているつもりなのに、なぜ手ブレしてしまうの?

スタイリングはしっかりしていても、
手ブレ写真はちょっと残念ですよね・・・

ブレは画像処理では直せないので厄介な問題です^^;

一眼レフ基礎講座

お申込み受付中(お申込みはこちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします)
 
人気のフォトスタイリングエッセンス講座、
残席3名ありますのでご興味のある方はぜひ^^

スケジュール:
【5月スタート午後クラス】2016年 5/19、6/16、7/21、8/18、9/15、10/20
※他曜日へのお振替も可能です。講座日1週間前までにご相談ください。

場所:新宮スタジオ
持ち物:デジタルカメラ(もしくはiPhonなどのスマートフォンも可)、筆記用具、カメラの取扱説明書(出来るだけお持ちください)

受講料:月次 8,888円(税別)  × 6回  合計:53,328円 (税別)
一括払いまたは分割での銀行振り込みになります。

※日本フォトスタイリング協会講座に初参加の方は 入会金として別途10,000円(税別)が必要となります。
※6回コースとなり、途中入会・退会はできません。
※正式申し込みが完了し、万が一キャンセルの場合、キャンセル料がかかりますので、ご了承ください。

詳細は以下のページをごらんください。

フォトスタイリングエッセンス講座

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

LESSON LIST

講座リスト
PETIT WORKS FUKUOKA -プチワークス福岡-ではフォトスタイリング講座、写真教室を開講しております。詳しくはレッスン/講座紹介をご覧ください。

MY PROFILE

プロフィール
私のプロフィールをまとめました。詳しくはプロフィールをご覧ください。

PHOTO & CONTACT US

撮影依頼やお問合せ
撮影依頼や講座お申し込みもお気軽にお問合せください。お問合せ/お申込みはこちらから