20160419-5

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Petit Works FUKUOKA
フォトスタイリスト&そとグラファー(出張写真家)の 山口留依です。

写真を使って、日々の暮らしを豊かにするアイデアを発信しています^^

さて、目標も何もなく日々暮らしていると、あっという間に一年が過ぎていきそう…^^;

と焦りながら先日思いついたのが、ビジョンボード作り。

これからの一年をなんとなく目標を持って過ごすために
写真を使って目標を設定することにしました。

あくまでゆる〜く、オシャレ感重視です。

ビジョンボードって何?

言葉で表すことが難しいアイデアや理想を写真というイメージを使って表現したもの。
やりたいことや好きなもの、欲しいものなどを写真をコラージュして作ります。

「私のやりたいことってなんなの?!」

なんて深く考えずに好きなものをどんどん集めればOK!
可愛く作ってお部屋をオシャレに飾ってみましょう^^

例えばこんな感じで・・・

こんな感じもかわいい!

まずは土台を選びから

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

3種類用意してみました。

コルクボードを使う方も多いそうですが、
オシャレ感を重視するならコルクは難易度が高いかも…

ホームセンター感がアリアリになってしまいそうです〜汗

いっぱい写真を貼りたいので、長辺60cmは欲しいところ。
飾りやすさも考えると60cm×40cmくらいが手頃なんじゃないでしょうか。

最近のモダンインテリア流行に合わせて黒板を使ってみることにします。
お部屋をググッと引き締めてくれるに違いないです。

好きな写真をプリントアウト

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

行ってみたい場所や好きな雰囲気の写真をどんどん集めていきます。

画像投稿サイトのピンタレスト(https://jp.pinterest.com)や雑誌の切り抜きなどを利用してみてもいいと思います。

もちろん、過去に自分で撮った写真でもOK!
気分が上がるイメージをいっぱい集めていきます。

ポイントは綺麗にプリントアウトすること。
見て気持ちが良いと感じることが大切なので、写真は綺麗にプリントアウトしてください。
写真用紙をケチっちゃダメですよ!

フチあり印刷するとボードに貼った時に写真が引き立ちます。

また、可愛いメッセージカードなど、写真以外のものも混ぜてコラージュするとグッと可愛さがアップします。

写真のテーマはどうやって決める?

基本的にテーマは決めなくて良いと思っています。

でも、好きな写真を選んでいたら「あれ、共通点があるかも?」と感じるかもしれません。
そう感じたら、その共通点がテーマになるんじゃないでしょうか。
そのテーマを強調するような組み合わせで写真を選んでいきます。

私の場合、選んだ写真はグリーン&ナチュラルなイメージが多いように感じました。

写真を選んだら配置を確認

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

選んだ写真を貼りたいものからどんどん配置していきます。

貼りきれなかったイメージは残念ながら今回はナシとします。
優先順位の高い写真から貼っていきましょう。
限られたスペースに入る分だけの写真を貼る、この取捨選択も大事だと私は思います。

全てをギュウギュウに詰めてはるのではなく、
関連性のある写真をグルーピングして余白を取りながら貼るのがポイントです。

余白を取ると、あら、なんだかオシャレ〜♪

余白部分にチョークでタイトルを書く

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

わざと空けておいた隙間にチョークで書き込んでいきます。

こういうことができるのも黒板の良いところ。
タイトルを書き込むとどんどんオシャレになっていきます。

マスキングテープで写真を本貼り

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

タイトルを書き終わったら、マスキングテープで写真を貼っていきます。
マスキングテープなら失敗しても貼りなおせるし、
いつでも写真を差し替え可能です。

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

メッセージを書き込むとどんどんオシャレになっていきます。
何かカテゴリーがある場合にはちょっと矢印で書き足すとわかりやすいです。

仕上げ・飾る

引き寄せ効果アリ?写真で可愛いビジョンボードの作り方

写真を貼って、メッセージを書いてしまったら出来上がりです。

いつも目につく場所に飾ってみましょう。

結構な大きさがあるので、床にそのまま置いても案外かっこいいです。
毎日眺めてみて、いいな〜って気分に浸ることが大切です。

ビジョンボードで夢は叶う?

ビジョンボードを眺めていると、
そのうち、理想と現実のギャップを埋めたくてウズウズするはず。

現に私は散らかった我が家を片付けたくてウズウズしています^^;

そんな気持ちになったらあとは行動するだけ。

ぜひビジョンボードを作ってみてください。
 
 
 
 
 
 
 
出張カメラマンとして福岡県近郊を中心に活動中です^^

人気のフォトスタイリングエッセンス講座、
残席3名ありますのでご興味のある方はぜひ^^

スケジュール:
【5月スタート午後クラス】2016年 5/19、6/16、7/21、8/18、9/15、10/20
※他曜日へのお振替も可能です。講座日1週間前までにご相談ください。

場所:新宮スタジオ
持ち物:デジタルカメラ(もしくはiPhonなどのスマートフォンも可)、筆記用具、カメラの取扱説明書(出来るだけお持ちください)

受講料:月次 8,888円(税別)  × 6回  合計:53,328円 (税別)
一括払いまたは分割での銀行振り込みになります。

※日本フォトスタイリング協会講座に初参加の方は 入会金として別途10,000円(税別)が必要となります。
※6回コースとなり、途中入会・退会はできません。
※正式申し込みが完了し、万が一キャンセルの場合、キャンセル料がかかりますので、ご了承ください。

詳細は以下のページをごらんください。

フォトスタイリングエッセンス講座

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

LESSON LIST

講座リスト
PETIT WORKS FUKUOKA -プチワークス福岡-ではフォトスタイリング講座、写真教室を開講しております。詳しくはレッスン/講座紹介をご覧ください。

MY PROFILE

プロフィール
私のプロフィールをまとめました。詳しくはプロフィールをご覧ください。

PHOTO & CONTACT US

撮影依頼やお問合せ
撮影依頼や講座お申し込みもお気軽にお問合せください。お問合せ/お申込みはこちらから